お客様第一に徹し、社会より求められる企業になる。
新商品・新技術の開発により、社会に貢献する。
国際的な視野に立ち、魅力的な活力ある企業にする。
顧客満足の向上」を目指し、真にお客様より信頼される商品を提供する。
「品質方針」を実現させる為に、次の事項を確実に行う。
1 | 関連するあらゆる法令、規制及び顧客要求事項を満たす。 |
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2 | 「品質方針」を実現するため、関連部門は具体的施策に展開し、 品質目標を定め、実施すると共に実施状況をレビューする。 |
3 | 目標を実現するために、下記活動を行う ・顧客満足を含む品質情報を監視し、情報を適切に活用する。 ・新技術の開発と、お客様のニーズ・期待を反映した新製品を創出する。 ・工程での品質の作りこみにより、クレームの削減を図る。 |
4 | 品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善する。 |
5 | 「品質方針」の掲示及び発表会を通して、 方針に対する各階層の役割の理解と徹底を図る。 |
6 | 「品質方針」の適切性を持続させるために、 マネジメントレビュー会議において、定期的に見直しする。 |
全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、仕事と私生活との調和を図り働きやすい雇用環境づくりを目標とし、
前回の計画から継続して次のように行動計画を策定する。
1.計画期間 …令和7年3月21日~令和9年3月20日までの2年間
2.内容
目標1 | すべての従業員を対象としたハラスメントの防止と対策を行う。 |
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対策 |
定期的に従業員の意識調査(職場環境、ハラスメント等に関するアンケート)を実施する。 |
調査結果に基づき職場環境の改善、ハラスメント等の対策を実施する。 |
目標2 | 女性社員が、意欲的に能力を最大限に発揮出来るよう、長期的なキャリア形成を支援する。 |
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対策 | 女性社員の意見交換会を実施し、意見反映や情報収集の場を設ける。 |
女性社員を対象としたセミナーを開催し、キャリアアップの動機付けを図る。 |
1.計画期間 …令和7年3月21日~令和9年3月20日までの2年間
2.当社の課題
課題1 | 管理的地位にある女性が少ない。 |
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課題2 | 女性に比べ、男性の育児休業取得率が低い。 |
3.目標 …女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のような行動計画を策定する。
女性管理職の増加 |
女性の育児休業取得率は100%を維持し、男性は50%以上を目指す |
4.取組内容と実施時期
取組1 | 将来の管理的地位にあたる女性を育成する取組を行う |
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令和7年4月~ 準備:女性労働者への日常業務での指導・育成を通じ、多様な職務経験を与えていくことを心掛け、公正な評価を行う。 | |
令和8年3月~ 実施:将来管理職となる素質を持った人材を選定し、候補生として計画的かつ 継続的に育成を行う。 | |
令和8年4月~ 結果分析:毎年、役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合を確認し、評価基準や運用の見直しを行う。 |
取組2 | 男性の育児休業や看護休暇取得等の両立支援制度利用を推進する取組を行う【継続】 |
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令和7年4月~ 準備:社内の男性の育児休業取得を調べる | |
令和8年3月~ 実施:社内イントラネットにて男性の育児休業取得の推奨を掲示する | |
令和8年4月~ 結果分析:取得状況を確認して、取得が進んでいなければ、再度イントラネットに掲示する |